◆鉄筋・・・1964年JIS制定により丸鋼から異形棒鋼へ
1967年建設省道路局長通達により、RC床板では配力鉄筋量を「主鉄筋量の70%以上」と改められた。
◆鋼材の接合方法・・・リベット、高力ボルト、トルシア形高力ボルト
接合方法 | 年代 | 備考 |
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リベット | 1970年代まで | リベットをうつ「かしめ職人」の減少、騒音の問題により70年代に急速に廃れていった。 |
高力ボルト | 1967年頃まで F13T 1980年頃まで F11T | 遅れ破壊が確認されるようになり、採用されなくなった。 |
トルシア形高力ボルト | 1990年以降 | 1990年に道路橋示方書に記載 |
◆地覆の幅・・・車道端の地覆幅が600㎜より小さいなら1986年より前
日本道路協会の「防護柵設置要綱・資料集」で標準を600㎜と定めた。
◆高欄の形状・・・コンクリートの束柱と鋼管を組み合わせた高欄
RCT桁橋とセットになっていることが多い。
長野県では昭和30年代(1955年)から40年代前半(1960年代)に多い。
